虫歯・歯周病治療

一般歯科というのは、虫歯の治療や歯周病の治療など、皆さんがよくイメージする歯科のことです。 虫歯をとって詰めるや神経の治療をするなどといった一般歯科は主に健康保険で安くなります。 保険適用外の治療もありますので一度ご相談下さい。

歯周病の進行は、普段の口腔内の変化ではなかなか気がつきません。 気づかないうちに、歯周病は進行し、多くの人が、歯槽骨が吸収して歯が動くのを感じてから初めて症状を自覚します。

歯周病を治す専門的なプラークコントロールを受けてみて下さい。

一般に成人に至るまでの患者を担当する歯科のことです。

小児歯科では、成長発育に関する知識は当然ですが、親御さんへの歯科指導行っております。
これから大人になっていく大切な歯を守るため、定期的な検診をお勧めします。

カルシテックインプラント使用

インプラントとは、歯のない場所に人口的な歯の根っこ(人口歯根)を埋め込み、その上に独立した1本の人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。
人口歯根には強度、耐腐食性、加工性いずれも非常に優れた金属・チタンを用います。チタンは人体に拒否反応を起こすことなく骨とチタンが半永久的に結合するということが証明されており、この現象は「オッセオインテグレーション」と名付けられています。

日本でもここ10年ほど前からインプラント治療が普及し、ここ2~3年は目覚しいほど患者さまに認知されてきています。
インプラント治療を行うと、固定式であるためガタついたりせず、自分の歯のように噛めるようになります。
またブリッジや部分入れ歯と違い、独立した1本の歯であるため、他の歯に負担をかけることなく、再生不可能な永久歯に近い状態が手に入ります。そのため「第三の歯」と表現する人もいます。

審美歯科

オールセラミック冠等の審美補綴、ホワイトニング、レーザーによる歯肉の着色除去

歯には機能的な側面と、審美的な側面があり、ともに健康に関しては重要な要素です。 審美歯科には、歯並びを本格的にキレイに整えたい、以前の治療をキレイにしたいとご希望で来院される方が大変多くいらっしゃいます。

オールセラミッククラウンによる治療は、透明度が高くナチュラルな仕上がりで、お1人お1 人のお顔のバランスを見ながら、笑った時にもっとも美しく見える角度で仕上げていきます。 お口元に自信を持ちたい方、ぜひ一度ご相談下さい。

保存治療

保存療法とは歯を抜かずに長期間にわたって、歯の機能を維持するための治療方法です。 保存治療は修復治療(詰め物などの虫歯治療)、歯科治療(神経の治療)、そして歯周病予防の3つに分類されます。

当院では保存治療に重点を置いて、天然の歯をなるべく削らない、神経を可能な限り抜かない、抜歯を出来るだけ避ける方針で治療計画を立てます。

• 虫歯の治療で、やむを得ず歯を削る場合でも、削る量を最小限にとどめます。
  • 深い虫歯の治療でも、急性症状(ズキズキするような痛み)が無い場合は、いきなり神経を抜く事無く仮詰め等の処置で経過を見る事を第一選択処置とします。
  • 歯周病に罹って(かかって)いる歯については、先ず原因となる歯石と歯垢(歯の汚れ)を徹底的に除去し、場合によっては歯肉(歯茎)を引き締める手術を行います。